ゴー宣DOJO

BLOGブログ
小林よしのり
2022.7.12 07:54日々の出来事

札幌の寿司屋にて

東京で予約していて、楽しみにしていた
札幌の寿司屋に行ったら、大将と女将さんが
二人共、「コロナ論」を全巻読んでいて、
帰りに店の外で「あの本の通りです。
すごく勇気づけられました」と感謝された。
そう言えば店のスタッフ全員がマスク
してなかったな。

店に入る時だけマスクしてすぐ外すことも
あるのだが、今日はマスクしてなくて
良かったと安堵。
だが、胸ポケットからマスクのヒモが垂れて
いたのに気付いて、しまったー!と思った。

しかし札幌でもわしの本を読まれていたんだな!
改めて感激だ。
この店、すごく美味かったし、門下生が
北海道で集うノーマスクの店にも行ってみたい。

北海道では作品作りのために、取材に行こうと
思っていた場所が閉館中だったので、数ヶ月後に
行くべきだろうか?

 

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

INFORMATIONお知らせ